40男のパトロール日誌(仮)

福岡県北九州市在住。既婚40男のパトロール(あちこち見て周ること)日誌です。

「究極のミックスナッツ」をつくってみました! 意外とコレハマります!!

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。まるちぃです。

9月のシルバーウィーク(って今はそう呼んでるんですよね?)が終わり10月ももうすぐそこまでやって来ましたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。

僕は福岡県北九州市に住んでいるんですが、9月22日は台風がやってきてしまったため一日中お家で過ごしました。

本当ならば天神(福岡一の繁華街)に出て髪の毛切りに行って(もちろんフェードですよ!)秋物パトロールの予定だったのですが、残念!

www.maruchiii.com

 

じゃぁどうする?って話になり、とりあえず貯まっている録画済みのドラマ(凪のお暇!面白かった!)とハマっている韓国ドラマ(ミスティ〜愛の真実〜|女性チャンネル / LaLa TV)を観よう、となりました。

それじゃお菓子買ってダラダラしながら観ようぜ!と台風が来る前に買い出しにスーパーへ。

それじゃ、つまみはナッツだろう、中年太りのおっさんには素焼きのナッツしか食べちゃダメだろう、とお菓子売り場で悩んでいると、ワイフが「ねぇ、オリジナルミックスナッツつくらん?」と提案が。

「なんそれ?どうするん?」

「好きなナッツとかおかきとかいろいろ買って混ぜて独自のミックスナッツにするんよ!」

「なんそれ!バリ面白そうやんか!アンタ天才やね!よし、じゃあ入れるネタ探そうぜ!」

と急遽、「究極のミックスナッツ」を作ることになりました。

選ばれし7つのネタを紹介するぜっっ ~「究極のミックスナッツ」への道

お菓子売り場やおつまみ売り場をグルグル。あーだこーだ言いながら選んだネタがこれだ!!

f:id:maruchiii:20190923140821j:plain

  • 素焼きミックスナッツ(アーモンド、クルミ、カシューナッツ)
  • 素焼きアーモンド&小魚
  • ジャイアントコーン(塩味)
  • えんどう豆スナック
  • ベビースターラーメン
  • スナイダース ハラペーニョ味
  • ハニーローストピーナッツ

普段からミックスナッツは良く食べているのですが、「究極のミックスナッツ」作りは初めてです。なので今回は好きなナッツ(ナッツは全部素焼きです)と「しょっぱい味」をテーマに選んでみました。

ナッツはダイエット時のおやつにもいいみたいですよ ~ナッツのちから~

どうやらナッツ類はダイエット時のおやつとしてとっても良いみたいですね。

軽く調べてみると...

毎日の食事は変えなくても、ナッツをプラスして食べるだけでやせられて、健康効果が得られる。「ナッツを食べてやせるのは、主に良質な脂肪により満腹感が得られて間食が減ることと、食物繊維によって便通が良くなることが大きい」(慶應義塾大学医学部の井上浩義教授)。また、「酸化ストレスが高い人は肥満度が高いという研究がある。アーモンドのビタミンEや、クルミに含まれるポリフェノールは、毎日とり続けるとダイエットに役立つ」(井上教授)。さらに、二つのナッツに含まれる良質な脂肪は少量で満腹感を得やすいため、間食を減らす効果も期待できる。

1日25グラム、ミックスナッツ食べるだけダイエット|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

へー、ナッツって身体にいいんですね。

アーモンドには、ビタミンEやオレイン酸などの抗酸化力の高い成分や食物繊維が豊富だ。

「アーモンドには糖質分解酵素のαアミラーゼやβグルコシダーゼ、脂質分解酵素のリパーゼの働きを阻害して、余分な糖や脂肪の吸収を防ぎ、便として排出する働きがある」(井上教授)。また、「糖と体内のたんぱく質が結合してできる老化物質の終末糖化産物(AGEs)の発生を防ぎ、排出させる働きもある」(井上教授)

つまり、アーモンドにはダイエット効果とともに、解毒効果も期待できる。このほか、ビタミン、ミネラル類もバランスよく含むので、“ナッツの王様”なのだ。

1日25グラム、ミックスナッツ食べるだけダイエット|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

アーモンドって王様なんだ〜。知らんかった~。

兎に角、ナッツは身体に良いらしい、と。中年太りに優しい、と。

他のナッツについても色々詳しく書かれてました。興味のある方は調べてみて下さい。ダイエット中の強い味方ですぞ〜。

style.nikkei.com

日本ナッツ協会ってのがあるみたいですぞ!

www.jna-nut.org

 今回の「究極のミックスナッツ」の肝は......

そしてジャイアントコーン(グリコのではない)、えんどう豆スナックはしょっぱい要員。塩味大好き!なんなら「追い塩」してやろうか!ともおもいましたが、塩分は程々に。。。 

アーモンドに入った小魚とベビースターは、ナッツばかりの歯ごたえの中のアクセントとして。細かな「カリカリッ」っとした食感要員。いい仕事、期待してます。

そして隠し味にスナイダースのハラペーニョ味とハニーローストピーナッツ!

これが今回の「究極のミックスナッツ」作りでの一番の肝でございます。

まず食感的にもプレッツェル系が欲しくてスナイダースのハニーマスタードを探していたんですが売り切れ......

スナイダーズ ハニーマスタードオニオン ミニ 56.6g×12個
 

仕方なくその隣に大量にあった同じくスナイダースのハラペーニョ味に。ハラペーニョって確か超辛いやつですよね?

スナイダーズ ハラペーニョ ミニ 56.6g×12個

スナイダーズ ハラペーニョ ミニ 56.6g×12個

 

 

僕は結構平気なんですが、ワイフが辛い物があまり得意ではないので実際に食べてみるまでは不安でした。

が、その不安を吹き飛ばすほどの美味しいさ!辛さも程々でマイワイフも満足!初めて食べた感想としては、痺れ系の辛さのほうに近いのかな?コレ単品で食べてもとってもいいおつまみになりそうです。塩味もGOOD!!

そしてもう1つの隠し味!ハニーローストピーナッツです!これよ、コレコレ!!

 

USA ハニーローストピーナッツ 227g

USA ハニーローストピーナッツ 227g

 

 

コイツの役目は勿論「甘さ」です。しかしただ単に「甘い」だけではなく「甘しょっぱい」っていうところがポイントです。「しょっぱい」だらけの中にあるほんのすこしだけの「甘い」。これがポイントでっす!

 いよいよ完成!「究極のミックスナッツ」ver.1.0

さあ、紹介した7種のネタをジップロックにブチ込んで混ぜ混ぜして......

f:id:maruchiii:20190927145351j:plain

f:id:maruchiii:20190927145806j:plain

究極のミックスナッツ」ver.1.0完成です!!

いざ実食!!

バリバリボリボリ........

こ、これは......う、うまい!!

まず、スナイダースが良い仕事してます!

ハラペーニョ味という未知の味でしたがナッツ類との相性が抜群です。ナッツの素朴な味が突然エスニック風になってしまう魔法!

気分はメキシコメキシコ~♪

 

市販のミックスナッツにはあまり見かけない感じの味になりました。美味しい!

ただ、言い換えるとハラペーニョ味が他のネタの味をを支配してしまうので「ハラペーニョ味のお菓子」を食べているような感じになりました。もうちょっと量のバランス調整が必要かな。

それとベビースター!これが惜しい!食感自体はカリカリとして良いアクセントになるんですが、チキン味が一つだけ少し浮いていて周りと調和が出来ていないような。

いや、ベビースターラーメンは最高に美味しいんですがね。今回のメンツの中ではいなくてもよかったかもな......

でも全体的には大満足!!バリボリ食べていて不意にやって来るジャイアントコーンの食感やハニーローストピーナッツの甘味!そんなキャラが濃いメンツの中に光るクルミの渋み!!次々とやって来る味や食感こそミックスナッツの醍醐味!

f:id:maruchiii:20190927155851j:plain

余った分はジップロックだから安心。また明日も食べようね!

(クチを閉めるときに空気を抜いて閉めると良いんだって!あと元々入っていた乾燥剤も入れてみたよ)

美味しかった!ごっそさん!!

総評

今回「究極のミックスナッツ」を作ってみましたがいかがでしたか?

ちょっとした思い付きで始めましたが思いのほか夫婦間で盛り上がりました(笑)

今回の良かった点はナッツ系とハラペーニョ味(スパイシー系)がとても合うという発見ですね。次は「何々系」みたいな括りを作って新たなミックスを考えてもいいかもですな。

例えば「和風味ミックスナッツ」とか「四川風」とか。味を中心に考えて中に入れるネタを選んだり......

まさに夢がひろがりんぐ、ですな。

 

今回の「究極のミックスナッツ」ver.1.0の点数は.......

82点!!!

高いのか低いのか分かりませんが、こんな感じです。皆さまにも超おすすめのミックスです。(ちなみにワイフに聞いたら「100点!」と満面の笑みを浮かべていました)

ぜひお暇な時にでもご家族でやってみて下さい。思ったより盛り上がりますよ(笑)

 

 では今日はこの辺で。

以上、報告終わりっっっ!!